MENU CLOSE

話題

ゆるキャラ「タチカワウソ」地味過ぎる生態 家のローンにビール腹…

立川の非公式ゆるキャラ「タチカワウソ」が、ネット上で地味に話題になっています。生みの親のヴィレッジヴァンガードさんに聞いたところ、ビール腹だったり、ローンで家を建てていたり、けっこう細かいキャラ設定になっていました。

タチカワウソ
タチカワウソ 出典: ヴィレッジヴァンガード提供

立川の非公式ゆるキャラ「タチカワウソ」が、ネット上で地味に話題になっています。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」


謎の多い「タチカワウソ」の生態について、生みの親のヴィレッジヴァンガードさんに聞きました。ビール腹だったり、ローンで家を建てていたり、けっこう細かいキャラ設定になっていました。

職業

ヴィレッジヴァンガード立川店の新人アルバイトをしています。

エプロン姿がお似合い
エプロン姿がお似合い 出典: ヴィレッジヴァンガード提供

住所

もちろん立川です。とにかく立川が大好きで「転勤はムリ」とのこと。

JR立川駅北口=2013年10月27日
JR立川駅北口=2013年10月27日 出典: 朝日新聞

好物

ビールだそうです。ビール腹で肝臓がやばいらしいです。あと、立川名産のうどんも大好きです。「生が一番」

立ち回り先

居酒屋です。なにせ、ビールが好きなので・・・

居酒屋で盛り上がる人たち
居酒屋で盛り上がる人たち 出典: 朝日新聞

ファッション

「アイラブ立川」と描かれたTシャツが定番です。「ズボンをはいていないわけではない、Tシャツを着ているだけ」とは、本人の弁です。

感情によって体の色が変わるそうですピンク=通常ブルー=給与明細を見た後ブラウン=便秘気味
感情によって体の色が変わるそうです
ピンク=通常
ブルー=給与明細を見た後
ブラウン=便秘気味 出典: ヴィレッジヴァンガード提供

勝負服

オニ公園のコスプレです。ちなみに、オニ公園とは「オニの滑り台」がシンボルのJR立川駅南口にある公園です。

オニ?
オニ? 出典: ヴィレッジヴァンガード提供
立川市のオニ公園
立川市のオニ公園 出典: 朝日新聞

口癖

○○きゅ~(例えば「楽しみだきゅ~。僕はもう帰るきゅ~」)


その他

童貞です。

出典: ヴィレッジヴァンガード提供

誕生秘話を聞きました

タチカワウソというへんてこなキャラが、なぜ生まれたのか。ヴィレッジヴァンガードに聞きました。

タチカワウソが生まれたのは2013年9月。ヴィレッジヴァンガードが入っている立川ルミネ店リニューアルオープンの時だそうです。立川店のスタッフからデザインを公募して誕生しました。
立川の人に、地元立川と同じくらい愛されるようなビジュアルを目指した結果、プックリとしたフォルムとピンクの色合いという風貌になったそうです。
秀逸なタチカワウソという名前は「啓示を受け2秒で決定」だったとか。
0歳児から世界最高齢の人、男女問わずファンになってほしいそうですが、実際のファンは20歳から30歳の女性が多いそうです。
今まで1番ヒットしたグッズは、マグカップ、トートバック、ランチトート、タオルなど。
ホテルキーホルダーなる珍アイテムもありますが、「売れない。買ってほしいです…」(立川店スタッフ)
ツイッターでは、その日気になった商品を紹介しています。
新しいグッズは「大人の事情」でなかなか出せなかったそうですが、年末にかけて「バンバン発売予定!」とのことです。

ほかにもいる、地味に変なゆるキャラたち

かわいいだけじゃない、ちょっと突っ込みを入れたくなるゆるキャラは、タチカワウソだけではありません。

お笑い芸人のバカリズムさんがデザインした福岡県田川市の「石田川炭夫(いしたがわすみお)」
お笑い芸人のバカリズムさんがデザインした福岡県田川市の「石田川炭夫(いしたがわすみお)」 出典: 朝日新聞

全国で2千体もいるというゆるキャラ市場。目立つために、あえて地味になるという競争の結果なのかもしれません。

ゆるキャラバブルが崩壊の危機にある。増殖を続けたあげく、その数いまや全国で約2千体。
(ニュースQ3)いまや2000体、「ゆるキャラ」バブルはじける?:朝日新聞デジタル
大阪府八尾市立しおんじやま古墳学習館の「ハニワこうてい」。古墳について解説するが、「ちゃんと覚えて帰れ」と上から目線だ
大阪府八尾市立しおんじやま古墳学習館の「ハニワこうてい」。古墳について解説するが、「ちゃんと覚えて帰れ」と上から目線だ 出典: 朝日新聞

2013年の「ゆるキャラグランプリ」には1580体が出場しました。「ひこにゃん」のヒットで始まったゆるキャラブームですが、リストラの波が押し寄せているようです。

なぜこれほど増えたのか。07年には彦根城築城400年を記念して「ひこにゃん」が登場。全国の自治体はこぞって「二匹目のどじょう」を狙った。
(ニュースQ3)いまや2000体、「ゆるキャラ」バブルはじける?:朝日新聞デジタル
ついには、生身のゆるキャラも登場。日本ハム2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で活動中の「DJチャス。」
ついには、生身のゆるキャラも登場。日本ハム2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で活動中の「DJチャス。」 出典:ハムDJチャス。CS放送で「勇姿見て」 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

生き残るにはどうすればいいか。「くまモン」の場合は、「県の信用を傷つけない」などの条件を満たせば、無料で「くまモン」を使えるようにしています。ヒットの裏側には、周到な戦略もあったようです。

例えば「くまモン」は著作権を持つ熊本県が、「県の信用を傷つけない」などの条件を満たせば、無償でグッズの生産・販売を許可している。ご当地キャラに詳しい中村彰憲・立命館大学教授(ゲーム産業論)は「意義付けもなく、とりあえずうちも、という自治体では育っていかないのでは」。
(ニュースQ3)いまや2000体、「ゆるキャラ」バブルはじける?:朝日新聞デジタル
出典: ヴィレッジヴァンガード提供

立川という限定されたエリアに特化しつつ、ちょっと力を抜いたキャラ設定。いろいろ考えられたタチカワウソですが、中央線を飛び越える人気になるか。地味に要チェックです。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます