MENU CLOSE

お金と仕事

女性広報が語る、私がアダルトグッズメーカーに就職したワケ

性を語ることって恥ずかしいことなの? そういう業界で働くって実際はどうなの?アダルトグッズメーカーのTENGA(テンガ)で広報を担当する簑浦いづみさん(27)に、なぜテンガに就職したのか、アダルトグッズメーカーで働いて気がついたことなどを聞きました。

TENGA広報の簑浦いづみさん(27)
TENGA広報の簑浦いづみさん(27)

目次

性産業4社合同説明会に200人

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

 先月、早稲田大学でAVメーカーなど性産業4社が合同就職説明会をしたところ、200人を超える学生が集まったそうです。学生の性への意識が開放的になったのかと、説明会を企画した主催サークルに連絡を取りましたが「ネガティブな意味で話題になりすぎてしまい困っている。収束させたい」と困り果てている様子。

 でも、性を語ることって恥ずかしいことなの? そういう業界で働くって実際はどうなの?

 説明会に参加した1社で、アダルトグッズメーカーのTENGA(テンガ)で広報を担当する簑浦いづみさん(27)に、なぜテンガに就職したのか、アダルトグッズメーカーで働いて気がついたことなどを聞きました。

見ての通りキレイな方です

テンガはこういう会社です
テンガはこういう会社です 出典:会社概要 | TENGA(テンガ)公式サイト ※18歳以上の方のみ

 簑浦さんは都内の私立美大で絵画を学び、新卒でエステやコスメなどの女性向け広告制作会社に就職。昨年6月、テンガに入社しました。

 「ネットで求人を見たのがきっかけです。女性用グッズの発売にあたり、女性で広報宣伝職の求人でした。挑戦ですね。見習うものがない分野でゼロから始めるという。200人近くの応募があったようです」

 「テンガがアダルトグッズのメーカーであることは知っていました。芸能人がテンガのことを話しているのをテレビで見たり、男友だちが話しているのを聞いたり。ただ、使い方までは知りませんでした。どこから挿入するかも知らなかったです」

 「正直、グッズがなくても困るわけじゃない。指でやればいいわけだし。なくてもいいという意味では、それまで広告を作っていたエステやコスメもいっしょです。でも美容サービスに120分で2万~3万円も払う人がいる。価格なんてあってないようなものなのに満足して大金をつかう。なくてもいいモノをどうアピールするか。新たな分野でチャレンジしてみようと思いました」

下ネタには本気で真面目な返し

会議室にはテンガの商品が展示されていました
会議室にはテンガの商品が展示されていました

 口はばかれるような性に関するコトバも全く恥ずかしげもなくポンポンでてきます。長身細身で色白、笑うとほんわかした雰囲気。和風美人な見た目には似つきません。恥ずかしくないのですか?

 「下ネタって女性が恥じらうからおもしろいって思われる男性は多いようですね。真面目な答えだとかえってつまらないということも聞きます」

 「広報している上で、どこにでもいそうな見た目の女性がアダルトグッズを手にしている画がおもしろいと感じられているのかなと思います。さまざまなメディアさんに取り上げられることで、次の出会いにつながりますし、恥ずかしさより、新たな出会いの楽しさの方が大きいです」

男のオナニーがわかるの?

テンガのコンセプトははっきりしていて気持ちいいです
テンガのコンセプトははっきりしていて気持ちいいです 出典:コンセプト | TENGA(テンガ)公式サイト ※18歳以上の方のみ

 セクハラや女性蔑視が根深い問題として批判されている日本社会では突き抜けた感じですが、性差によって差別されたり、不都合を感じたりすることはないのでしょうか。例えば、使ったこともないのに女にわかるのか? と言われることは…

 「もちろん女性ですから男性用グッズの使用感はわかりません。ただ、人によって気持ちいいツボはさまざまです。吸い付く感じが好きな人もいれば、突っつく感じが好きな人もいます。そういった千差万別の要望に応えるように商品を開発しています。目をつぶって『利きテンガ』をしてみて、自分に合うものを探してみてください」

 「女性からは男性用グッズによってセックスしなくなるから女性の敵じゃないのか、と言われることもあります。セックスとオナニーは全く別の行為です。テンガは女性器に似せることを目指しているわけではありませんし、女性の代用品を提供したいわけじゃない。セックスをなくすことを目指しているわけではありません」

出会いの幅が広がりました

左下にあるテンガ3Dシリーズは2012年、世界最大級のデザイン賞のひとつであるドイツの「レッドドット・デザイン賞プロダクトデザイン2012」を獲得しました
左下にあるテンガ3Dシリーズは2012年、世界最大級のデザイン賞のひとつであるドイツの「レッドドット・デザイン賞プロダクトデザイン2012」を獲得しました 出典:HOLE - 商品ラインナップ | TENGA(テンガ)公式サイト ※18歳以上の方のみ

 アダルトグッズメーカーで働くことを知人や家族はどう思っているのでしょうか。

 「こうしてメディアさんに取り上げてもらい家族はどのような仕事をしているか理解しています。何をやっているのかわからない、というような状況ではないのでむしろ安心していますね。友人も珍しがってくれているようです」

 「広報の仕事に関わることで出会いの幅が広がりました。いろいろな分野の方とコミュニケーションできるのは楽しいです。『買っちゃいました』『使っちゃいました』と、反応をいただけたときはやりがいを感じます」

 「商品の性格上、障壁を感じることはあります。順調に進んでいた企画が突然『没』になったときは、自分の力不足を感じますし、多くの人に受け入れてもらうにはまだまだ時間がかかるかなと思います」

オシャレに楽しんで

手に持っているのが女性用「iroha mini」
手に持っているのが女性用「iroha mini」 出典:iroha mini(イロハミニ)公式サイト ※18歳以上の方のみ

 海外でも評価を得ていますね。

 「世界40カ国で販売しています。主に米国、EU、中国で全体の売り上げの多くを占めます。米国が最も多いですね。ドラマ『SEX and the CTIY』が放映され、女性が『性を語る』ことへの障壁が劇的に低くなった感じがします。主人公たちが当たり前のようにショップでグッズを購入したり、寝室で使用したりするシーンも多く登場していましたし、自由に輝く彼女たちの姿を見て影響を受けた女性は少なくないと思います。」

 「海外に比べると日本ではまだまだ『隠れてする行為』という意識を感じます。例えば、弊社の調査ではテンガを知っている20~30代男性は60%を超えますが、実際に使用したことがある人は約20%です。奥さんや家族に見つかると困るという理由から、既婚者の男性は購入に消極的な傾向にあるかと思われます。ただ、一人でビデオを鑑賞できる個室ビデオ店ではよく売れているようです。その差に『隠れてする行為』という意識を感じます」

 若くして亡くなった画家キース・ヘリングとコラボした商品は「BEAMS」でも販売されています。

 「女性が見てもオシャレだと感じていただければ。アダルトグッズは「大人のおもちゃ」などと呼ばれグロテスクで後ろめたいものというイメージがあります。テンガはそれを革新しようというコンセプトから始まりました。女性用グッズも発売しましたし、性別や年齢を問わず気軽に楽しんでほしいですね」

「iroha mini」の公式PV。オシャレです。バイブレーターには見えません ※18歳以上の方のみ 出典: YpuTube:iroha mini PV

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます