閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2014年07月16日

#DJ紹介 W杯、フェイスブックのデータでここまでわかる

  • 375

フェイスブックにおけるワールドカップ2014

フェイスブックにおけるワールドカップ2014

出典: フェイスブック

書き込んだ内容から誰がどのチームを応援したか追跡できる

チームのサポーターのステージ毎の変化をチェック

チームのサポーターのステージ毎の変化をチェック

出典:フェイスブック

グループステージから決勝トーナメント1回戦~決勝と、負けた国のサポーターは自国の代わりにどこを応援したんでしょう。

フェイスブックのデータサイエンスチームによる、このビジュアライズを見ると一目瞭然です。

このチームによると、決勝トーナメントで負けた国のサポーターは、自国を破ったチームの対戦相手を応援する傾向があるそうです。日本的な感覚と逆な気もしますが。ちなみにグループリーグで敗れた日本のサポーターは45%がブラジル、11%ずつが米国とメキシコを応援したそうです。

メキシコは応援の50%が米国から来ていることもわかります。これは米国のヒスパニック系住民の多さの証明です。

スポーツイベントで過去最多の書き込み。3億5千万人から。

書き込みは30億回に

書き込みは30億回に

出典:Facebook newsroom

フェイスブックによると、今回のW杯に関する書き込みは、3億5千万人から計30億回に及んだそうです。決勝だけで8800万人から2億8千万回。フェイスブック史上最も話題になったスポーツイベントとなりました。

最も話題になった投稿はネイマールがチームメイトと撮った写真。250万回言及されました。


SNSのデータ分析・視角化進む

ツイッター社から提供を受けたneymar(ネイマール)を含むツイートの共鳴データ

ツイッター社から提供を受けたneymar(ネイマール)を含むツイートの共鳴データ

出典:朝日新聞

朝日新聞ではツイッターをもとにしたデータ分析や視角化に取り組みました。

スポーツ、政治、経済、様々な分野でSNSはデータジャーナリズムに不可欠のツールとなっています。

「 #DJ紹介 」では今後も国内外のデータジャーナリズム事例を取り上げていきたいと思います。

Adsby Google
Adsby Google

あわせて読みたい

モンプチ『ネコの輪郭にミシン目』の謎 販売元「二つの理由が…」
モンプチ『ネコの輪郭にミシン目』の謎 販売元「二つの理由が…」
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
PR
ペン不要!答えたくなるアンケート用紙 採...
ペン不要!答えたくなるアンケート用紙 採...
福島地震、中国のネット有名人も反応 心ない発言、たしなめる場面も
福島地震、中国のネット有名人も反応 心ない発言、たしなめる場面も
校閲ガール「うちなら不採用」 業界でも一目、新潮社員のプロ技
校閲ガール「うちなら不採用」 業界でも一目、新潮社員のプロ技
高さ1メートルの津波の怖さ ネットで動画注目、実験施設に聞いた
高さ1メートルの津波の怖さ ネットで動画注目、実験施設に聞いた
電通不正が暴露した「業界の悪しき体質」 ...
電通不正が暴露した「業界の悪しき体質」 ...
今夜も母の世話…優しくしたいのに 「涙を誘...
今夜も母の世話…優しくしたいのに 「涙を誘...
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
PR
M-1準優勝のあの芸人、奈良のアイドルの裏方に 何があった?
M-1準優勝のあの芸人、奈良のアイドルの裏方に 何があった?
リオパラ15競技見た、観客席の常連 熱い応...
リオパラ15競技見た、観客席の常連 熱い応...
えっ、これどこ? 世界的インスタグラマーが撮った「不思議な日本」
えっ、これどこ? 世界的インスタグラマーが撮った「不思議な日本」

人気

もっと見る