MENU CLOSE

話題

「ぼっちなう」って、なんで言うの?

「友達がいないかわいそうな人」を指す言葉として登場した「ぼっち」。しかし、最近では恋人がいても自身を「ぼっち」という人が多いらしい。その理由は? まとめてみました。

ツイッターには、日々数え切れない「ぼっち」が投稿されている
ツイッターには、日々数え切れない「ぼっち」が投稿されている 出典: (ぼっち学生考:下)彼氏いても リア充でも

目次

「ぼっち」とは・・・

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 ぼっちとは、 「ひとりぼっち」の「ぼっち」。「友達がいないかわいそうな人」を指す言葉として、数年前に登場し、若者を中心に使われている。

増える自称「ぼっち」

 友達がいない人をちゃかすような形で使われていた「ぼっち」。でも今はちょっと違うらしい。例えば都内で社会人や高校生の100人単位のイベントを開く女子大生が「私、ぼっちです」。どう見ても「リア充」・・・でも 「政治とか社会参加って言うと、内向きな子には拒否られちゃうんですよー」。クラスの女子たちが、自分抜きで遊びに行くと「ぼっちだな」と感じるという。

「ぼっちです」と名乗り出てくれた町田彩夏さん(右)。18歳選挙権について考える高校生イベントを開くなど、社会参加に積極的だ
「ぼっちです」と名乗り出てくれた町田彩夏さん(右)。18歳選挙権について考える高校生イベントを開くなど、社会参加に積極的だ 出典:(ぼっち学生考:上)自称「ぼっち」の予防線

 ツイッターには、「ぼっち」の言葉があふれている。たとえば「渋谷でぼっちなう」というように、単純に一人でいることを友達に向かってつぶやくことも。「友達がいない人」というよりは、「友達がいないように見える状況」を表すやや自虐的な表現として使われているようだ。

ツイッターには、日々数え切れない「ぼっち」が投稿されている
ツイッターには、日々数え切れない「ぼっち」が投稿されている 出典:(ぼっち学生考:上)自称「ぼっち」の予防線

「ぼっちサークル」もある

 さまざまな大学名を冠した「ぼっちサークル」も存在する。
例えば「武蔵野大学ぼっち飯同好会」のアカウントは、学内で一人で食事する際の場所のとりやすさや居心地に加え、にぎやかに食べる同級生との落差を自らネタにしている。 



「武蔵野大学ぼっち飯同好会」のツイッターに男子学生が投稿した書。大学の授業で書いたという
「武蔵野大学ぼっち飯同好会」のツイッターに男子学生が投稿した書。大学の授業で書いたという 出典:(ぼっち学生考:中)自虐ネタ投稿 笑って!

「東工大ぼっち飯の会」は、ひとりで入店しても居心地が悪くなさそうな飲食店のリポートを投稿。居心地は、10点満点の「ぼっち難易度」で表示し、高いほどぼっちには厳しい店だ。

大学食堂に「ぼっち席」

 京都大学では学生食堂に1人用席を設置、静かな人気という。大きなテーブルについたてを立てただけだが、周囲の目線を気にせず食事できることから「ぼっち席」と呼ばれ、定着。神戸大学でも採用された。

京都大学吉田キャンパスの食堂に登場した、ついたて付きのテーブルで昼食を取る学生たち
京都大学吉田キャンパスの食堂に登場した、ついたて付きのテーブルで昼食を取る学生たち 出典:視線気にせずおひとりさま 京大学食「ぼっち席」人気

なぜ「ぼっち」を自称するの?

 しかしなぜ、「ぼっち」をわざわざアピールするのだろうか。そのまま一人を楽しめばいいのに、と30代としてはつい思ってしまう。
学生の一人は、「予防線です。人から『あいつぼっちだよね』と言われるのはつらい。先に自分から言う自己防御」という。「ひとりでいること自体は別につらくない。友達がいないと周りに思われるのがつらい」。

 ウケ狙いというのもあるようだ。ぼっちならではの、悲しくも笑えるネタは面白ければリツイートやお気に入りが多くなり、本人たちには快感らしい。ぼっちサークルアカウントを開く関西大2年の男子学生は「自虐ネタを投稿するのって、リア充へのやっかみとか反発じゃないですよ。自分でも面白いって思うから投稿してます」。




PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます