MENU CLOSE

エンタメ

たのしいジジネタンカ 笹公人選 題「ふなっしー」

 時事ネタを短歌に変換する「たのしいジジネタンカ」。題「ふなっしー」で募集した作品について、歌人の笹公人さんの講評です。個性的な作品が集まりました。

ふなっしーのイラスト入りの梨袋
ふなっしーのイラスト入りの梨袋 出典: 朝日新聞

目次

ミッキーは敷地にひとりだけどほら地球でひとり立つふなっしー (東京都 秋山生糸)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
東京ディズニーシーの開園1時間前には多くの来園者が詰めかけていた=2014年3月22日
東京ディズニーシーの開園1時間前には多くの来園者が詰めかけていた=2014年3月22日 出典: 朝日新聞

まず、この連載を無難に続けていくために言っておきたいことがあります。

「ミッキーマウスは世界に一人しかいませエエエアアアアアアアアァン!! 
ヴァファァァァァン!!」(号泣しながら)

……取り乱してしまい、申し訳ありません。
きっとミッキーは、世界に5か所あるディズニーリゾートを
目には見えないルートで迅速に行き来しているのだと思います。

その事実を踏まえた上での「評」となりますが、
この歌は、ふなっしーの「中の人」の戦略の巧みさや独自性を
さりげなく言い当てているところが鋭いと思いました。
「ミッキー」と「なっしー」が韻を踏んでいるところもよかったです。



船橋のららぽーとに舞い降りた黄色い妖精肩で息して (東京都 中山 一朗)

船橋市のららぽーとであったふなっしーグッズの展示会=2013年9月14日
船橋市のららぽーとであったふなっしーグッズの展示会=2013年9月14日 出典: 朝日新聞

ヘッドバンキングや大ジャンプなどの激しい動きが魅力のふなっしー。
中の人は、1回のパフォーマンスでも相当な疲労を感じていることでしょう。
「肩で息をしている」という描写に、リアルな裏側(内側)の様子が窺えました。
公認キャラを務める「船橋のららぽーと」が詠み込まれているところもよかったです。



百年に一度の梨の狂い咲き百年分は働いてゐる (東京都 メカパンダ)

二十世紀梨の収穫作業をする農家=2013年8月23日
二十世紀梨の収穫作業をする農家=2013年8月23日 出典: 朝日新聞

おもしろいところに目をつけています。
マスコミで、これだけ「梨」がクローズアップされたことは過去になかったでしょう。
「なし」という単語がこれだけ連呼されるのもテレビの歴史はじまって以来かもしれません。
ふなっしーの影響力恐るべしです。
「百年分」というのもリアルでした。
もしかしたら「百年」には、リアル梨界の王者「二十世紀梨」が暗示されているのかもしれません。



<選者紹介>

笹 公人(ささ・きみひと)

1975年東京生まれ。歌人。「未来」選者。
歌集に『念力家族』、『念力図鑑』、『抒情の奇妙な冒険』。
他に『念力姫』、『笹公人の念力短歌トレーニング』、
絵本『ヘンなあさ』(本秀康・絵)、和田誠氏と共著 『連句遊戯』、
朱川湊人氏との共著 『遊星ハグルマ装置』など。
笹公人公式ホームページ

イラスト・杉木ヤスコ

ふなっしー とは

千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ。同市名産の梨の妖精という設定で、2011年11月にTwitterを開始。12年に着ぐるみマスコットや動画投稿者としての活動をスタートした。自治体から認知はされていないが、市内イベントへの参加や動画投稿サイトへの動画アップロードなどで徐々に知名度を高め、13年2月にはアサヒ飲料のテレビCMにも登用された。以来、民放各局の全国区番組や雑誌で紹介されている。
( 2013-5-15)
ふなっしー とは - コトバンク

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます