閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2014年06月30日

携帯3社の株主総会、お土産ベストは?KDDIはまさかの・・・

  • 9049

ソフトバンクは虎屋の高級ヨウカン

ソフトバンクは虎屋の高級ヨウカン

出典: ソフトバンク提供

 「つながりやすさNo.1」、「つながるなんて当たり前」。販売台数だけでなくテレビCMでも火花を散らす携帯大手3社。この夏に向けて新たな料金プランも打ち出し、ますます競争が激しくなりそうだ。前哨戦となったのは、この6月の株主総会。3社の総会のお土産から、「株主サービスNo.1」を占ってみた。

株主総会への案内状。「議決権行使書」が同封されている

株主総会への案内状。「議決権行使書」が同封されている

出典:imasia

 まずはソフトバンク。同社キャラクターの「お父さん犬」が大写しになった、老舗虎屋の羊羹だ。今年からお土産に採用した。輪切りにすると、会社のロゴ(横線)が金太郎飴のように出てくる特注品だ。総会では株主に、「『1番、1番』と鼻について謙虚さに欠ける」と苦言を受けたソフトバンクだが、テレビCM同様、お土産も1番を狙う勢いだ。

虎屋の特注品。「志高く」と書かれている

虎屋の特注品。「志高く」と書かれている

出典: ソフトバンク提供

ロゴマークと同じ、横線の模様入り

ロゴマークと同じ、横線の模様入り

出典: 撮影:竹山栄太郎

 NTTドコモはリーフパイ。2011年からホテルニューオータニのものをお土産にしている。以前は、携帯電話の料金を割り引けるギフトカードだった。ホテルニューオータニが株主総会の会場になっている縁でお土産にしているという。ドコモ広報によると、「株主から評判がいいので続けています」。

過去4年間はリーフパイ

過去4年間はリーフパイ

出典: ホテルニューオータニ提供

 一方、劣勢なのがKDDIだ。株主総会のお土産がない。6月18日の株主総会ではなんと、株主から「お土産を用意すれば出席する株主も増えるはず」とつっこまれてしまった。

「す、すみません。じつはお土産のご用意は・・・」

「す、すみません。じつはお土産のご用意は・・・」

出典:imasia

 総会の出席者を調べると、ソフトバンクは3847人、ドコモが4787人なのに対し、KDDIは377人だけだった。KDDIの広報は「出席した株主だけにお土産を用意するのは不平等」と説明する。
 KDDIは、通信業界を寡占していたNTTグループに対抗する狙いで会社が始まった経緯もある。お土産一つでも“堅実経営”、という姿勢のようだ。ただ、KDDIは「株主の意見は真摯に受け止め、今後検討したい」としている。来年の株主総会ではどうでるか、見ものになりそうだ。

あわせて読みたい

まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」
まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」
絵が上手すぎる飼育員! 来園者リクエストに応えたペンギンが話題に
絵が上手すぎる飼育員! 来園者リクエストに応えたペンギンが話題に
「待ってました!」のんさんが叫びたいほどの映画とは…
「待ってました!」のんさんが叫びたいほどの映画とは…
PR
インドの首相が作った最強アプリ SNS熱心のあまり…てんこ盛り機能
インドの首相が作った最強アプリ SNS熱心のあまり…てんこ盛り機能
「うんこ漢字ドリル」100万部の大ヒット 「言葉の威力、想像以上」
「うんこ漢字ドリル」100万部の大ヒット 「言葉の威力、想像以上」
岡田准一、小栗旬が日本映画のレジェンドと対談
岡田准一、小栗旬が日本映画のレジェンドと対談
PR
サウジ、アメリカにポーンと12兆円! でも実は金欠なんです
サウジ、アメリカにポーンと12兆円! でも実は金欠なんです
4万円かけて露伴先生に…コスプレ撮影、地元も潤う「町おこし効果」
4万円かけて露伴先生に…コスプレ撮影、地元も潤う「町おこし効果」
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声
「母を殺されたから人気者に…」旭山動物園、ヒグマ看板に込めた思い
「母を殺されたから人気者に…」旭山動物園、ヒグマ看板に込めた思い
「お金ではない何か」見つかった 夫婦イタズラ合戦 ピザポテトは…
「お金ではない何か」見つかった 夫婦イタズラ合戦 ピザポテトは…
生協のノンアルビール、「直球過ぎる」名前が話題 戦略か?偶然か?
生協のノンアルビール、「直球過ぎる」名前が話題 戦略か?偶然か?

人気

もっと見る