MENU CLOSE

話題

だって日本が大好き!ハチマキでつながるブラジル人サポーター

今回のW杯でスタンドに広がるハチマキ姿。彼らはなんと......ブラジル人!?

カメラを向けると、「ジャポン」コールで応えてくれる
カメラを向けると、「ジャポン」コールで応えてくれる 出典: ハチマキ、ブラジルで大人気 日本サポ-ターと一体応援 - 2014ワールドカップ:朝日新聞

目次

だって日本が好きだから!ハチマキでつながるブラジル人サポーター

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
スタンドにはハチマキを巻いたブラジル人サポーターばかり、という一角も
スタンドにはハチマキを巻いたブラジル人サポーターばかり、という一角も 出典:ハチマキ、ブラジルで大人気 日本サポ-ターと一体応援 - 2014ワールドカップ:朝日新聞

「あれ?ここは日本のホーム?」と感じた人も多いでしょう。
日本の攻撃に大歓声が沸くスタジアム。スタンドに目を向ければ、そこにはハチマキを巻いたブラジル人サポーターの姿が。

字は読めないので逆向きにつけている姿もちらほら。

出典:- 2014ワールドカップ 日本初戦、現地サポーターたちの思いは…(16/54) の写真|朝日新聞 - スポーツ写真特集

どうして彼らは、日本を応援してくれるの?

その理由は昔の日本にありました。

「昔、ブラジルに来た日本人に色んな事を教えてもらったことを感謝している人が多いんだと思います。農業とか文化とか、丁寧さとか。ブラジルと戦う以外なら、ブラジル全部の人が必ず日本を応援すると思うよ」。
ハチマキ、ブラジルで大人気 日本サポ-ターと一体応援 - 2014ワールドカップ:朝日新聞
"400戦無敗"ヒクソン・グレイシーも日本推し
「日本には武道が根付いており、(日本人柔道家の前田光世から柔術を教わった)グレイシー一族のルーツがある(中略)」と、日本への愛着を語った。
須藤元気とヒクソンが新格闘技大会PR ヒクソン次男も参戦(朝日新聞デジタル&M)

親日家の彼らの応援に応えたいものです。

そのハチマキはどこからきたの?-「ハチマキ作戦」

「日の丸ハチマキ大作戦」を進める(左から)佐藤将史さん、池田重之さん、廣田健二さん=瀬戸口翼撮影
「日の丸ハチマキ大作戦」を進める(左から)佐藤将史さん、池田重之さん、廣田健二さん=瀬戸口翼撮影 出典:さあW杯、ブラジル観客も味方にするぜ ハチマキ大作戦:朝日新聞

 ハチマキを巻き笑顔な彼らは、この作戦の考案者です。普段は会社員。

 内容はこんなもの。日本から応援する人たちが、実際に現地で応援するサポーターにハチマキを託し、そのハチマキは試合の前にブラジル人観客に配られます。ブラジルを日本のホームにしようと目指すものです。

 きっかけはブラジルであったコンフェデ杯のイタリア戦。試合直前に300枚ほどのハチマキを観客に配り「日本を応援して」と頼んでいました。

 その結果、日本人サポーターはわずか100人だったのにもかかわらず、スタンドには「ジャーパオ」の声が響き渡りました。

佐藤さんは「全方位から声が聞こえ、大げさじゃなくスタジアムが揺れた。半泣きでした」と振り返る。
さあW杯、ブラジル観客も味方にするぜ ハチマキ大作戦:朝日新聞

その後、「W杯では100倍」という目標を掲げ、今回の日本戦でも活動しました。

 ハチマキを巻く日本人サポーターとブラジル人サポーターが、これからもスタンドで見られますように。

 私たちの友好が日本の勝利につながることを願います。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます